Chie'sDiary chie'sダイアリー

Myビュッシュ・ド・ノエル

2015/11/26

後数日で11月も終わり、いよいよ師走です。

フレッシュクリームでは12月から発送がはじまるクリスマスの焼き菓子ボックスの製作が忙しくなっています。

洋菓子教室は11月からクリスマスのお菓子講習会が続いていますが、12月10日、11日は一人1台ずつ仕上げていただく生ケーキ、ビュッシュ・ド・ノエルの講習が今年最後になります。

今のところ、多少お席の空きもございます。とても美味しく、可愛いクリスマスケーキが出来ます。詳しくは次のご案内を参照ください。

★ Bake yourself    Myビュッシュ・ド・ノエル

久々のBake yourselfです。Bake yourselfはお一人で1台ずつケーキを作ってお持ち帰りいただく授業です。クリスマス前の講習はビュッシュドノエルを仕上げて頂きます。

シートスポンジはこちらで焼き上げたものをお使いいただき、仕上げのクリームと飾りを3種の中から選んでいただきMyビュッシュ・ド・ノエル作ってください。クリスマス柄のボックスに入れてお持ち帰りいただきます。

 A、フルーツビュッシュ  

クリーム・・苺+パッションフルーツ 仕上げ・・生クリーム+苺
飾り・・ラズベリー、チョコレートの飾り、トナカイ、キャンディ、 ダイヤモンドンド等

フルーツで味と色を付けたクリームを使います。ピンクのクリームで仕上げ、ビュッシュの切り口はホワイトチョコレートです。
フランスからのチョコレートの飾り、ラブリーなトナカイやキャンディーデザインのチョコ、フレッシュラズベリー等の仕上げます。

 ビュッシュA

 

B、キャラメルビュッシュ

クリーム・・キャラメル+フレッシュマンゴー 仕上げ・・生クリーム+プラリネ
飾り・・雪の結晶デザインのチョコレート数種

キャラメル味の生クリームとフレッシュマンゴーを巻き込んだビュッシュでプラリネ入りの生クリームで仕上げ、ビュッシュの切り口は雪の結晶をデザインしたチョコレートです。フランスからのチョコの飾りも雪の結晶のチョコを数種使います。雪の結晶ケーキのイメージです。

ビュッシュB

C,マロンのビッシュ

クリーム・・マロンクリーム+マロン  仕上げ・・生クリーム+チョコレート
飾り・・星のデザインのチョコレート数種 マロン、サンタクロースのチョコレート

マロンクリーム入りの生クリームとデザートマロンを巻き込みます。チョコレート味の生クリームで仕上げ、星のデザインのチョコレートをビュッシュの切り口に使います。フランスからのチョコの飾りも星のプリントされたチョコを数種使います。

ビュッシュC星 

 

 

 

 

A,B,C共にデザイン、材料が多少変更になる場合もございます。参考画像も変更になる場合がございます。現在はこれらの画像のチョコレート意外にも飾りの材料を準備しています。

お申し込みの際に、制作ご希望のビュッシュをお知らせ頂きます。
材料に余りが出ましたら、A,B,Cとも使用の切り口用チョコレート、飾りのチョコレート等セットで販売の予定もございます。

 講習日 12月10日(木)   A 午前10時~午後12時30分

                 B 午後2時~午後4時30分

     12月11日(金)   A 午前10時~午後12時30分

                  B 午後2時~午後4時30分

講習料 16,200円

お電話でお申し込みいただきます。お申し込み後1週間以内に講習料を銀行振込みお願い致します。1週間以内にお振込みが確認できない場合はキャンセルさせていただきます。

講習料お振込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。代理の方のご出席は可能です。前もってその旨お知らせ願います。(各クラスとも人数が少ないときには開催できない場合もございます。)

*お申し込み、お問い合わせ 
フレッシュクリーム 加藤千恵洋菓子教室 03-3723-6368

講習料 銀行振り込み先 三井住友銀行 自由が丘支店 普通 6985439
(注:講習会振込み先はショッピング商品の口座と異なります)

追加講習、2016年パーフェクトショコラ講習会

2015/11/24

先日告知しました、2016年2月5日6日開催のパーフェクトショコラ講習会が満席で、現在キャンセル待ちになります。

お問い合わせも多いため、追加講習を致します。

日時
2016年2月18日(木)19日(金)

ご参加ご希望の方はお問い合わせください。
定員に満たない場合は開催を中止する場合もございます。

パーフェクトショコラご案内
宝石のようなショコラ・オー・ボンボンを作ってみませんか?2日間、朝10時から夕方までの授業でチョコレートをマスターします。
約10種のショコラ・オ・ボンボンを実習しながらテニックを学びます。

チョコレートは通常のお菓子とまったく独立したカテゴリーのお菓子になります。他のお菓子の経験や技術が無くても、チョコレートだけをマスターすることが出来ます。

通常の教室の授業では、応用科で2時間だけの授業になります。美しいボンボンショコラを作れるようなるのには、2時間はかなり厳しく集中して学ぶのが効果的です。チョコレートのベースをしっかり学べば、あとはバリエーションです。

 チョコレートの作業は丁寧に集中して作りますので、あるときは時間待ち。ティータイムもはさみながら、ランチもご一緒にいただきましょう。
出来上がりのショコラはボックスに詰めてリボンを掛けてお持ち帰りいただきます。

プラリネショコラや型抜きチョコレートなど、メニュー以外のチョコレートも時間の許す限り作ります。画像はボックスに入ったショコラ・オ・ボンボン(以前にパーフェクトショコラで製作したもの)の画像です。デザインや仕立て方でさまざまな表情のチョコレートの楽しさを是非体験してみてください。

*ご出席の方に、フランスから届いたカフェオレボウルのブリュスターをプレゼントいたします。2015年の伊勢丹バレンタインイベントで店頭デモンストレーションいたしましたチョコレートの型です。

講習料 ¥54,000 (税込み、材料、ランチ含む)

定員  約10名

 お申し込み、お問い合わせは 03-3723-6368
お申し込み後、1週間以内に講習料を銀行振り込みしていただきます。ご入金が確認できない場合には、キャンセルにさせて頂きます。
ご入金後のキャンセルの場合、講習料は返金いたしません。代理の方のご出席は可能です。

また、定員に満たない場合は講習会を中止する場合もございます。

 振込み先 三井住友銀行 自由が丘支店 口座名 カ)フレッシュクリーム

     普通 6985439 (ショッピングのお振込み口座と異なります)

 

shokora

 

チョコレートで作るアルザスの家 講習会のお知らせ

2015/11/11

フランス製のチョコレートの型で作る小さなチョコレートハウスの講習会です。

パンデピスはフランスのアルザスやディジョンなどで作られる郷土菓子で、蜂蜜をたっぷり使いスパイスを沢山入れたお菓子です。バターケーキのようなタイプ、ソフトクッキーのようなタイプもあります。このクッキーの生地にアイシングをしてヘクセンハウスのような家を作ったりもします。カラフルでアルザスの家をモデルにしています。

 チョコレートの型にはすでにパンデピスハウスのカラフルな模様がついていて、そこにテンパリングしたショコレートを流し入れます。チョコレートが固まったら、型から抜き出しチョコレートで接着しながら家の形に仕上げていきます。

お一人一個作っていただきますので、出来上がりのハウスはお持ち帰りいただきます。

 組み立てるときに、家の中に手づくりキャンディー等を入れて組み立てると素敵なクリスマスプレゼントになります。

 使用済の型はお持ち帰りいただけますので、クリーニング後チョコレート型としてご使用頂けます。

詳しくはこちら
http://chiekato.com/archives/2938.html

DSC_0035

 

クリスマス焼き菓子詰め合わせ

2015/11/09

毎年恒例のクリスマス焼き菓子詰め合わせの販売を開始いたしました。

今年はインターネットショッピングページがリニューアル中の為、加藤千恵のオフィシャルページに特設ページを作りました。いつものショッピングページでは無い為、送料計算が自動でできません。オーダーメールを頂いてから、こちらから送料のお知らせをいたします。

お支払い方法も、銀行振り込みのみしかありません。少し不便ですが、今年も美味しいお菓子の詰め合わせを作りましたので、是非召し上がっていただきたいと思います。

販売期間もいつもの年より短いため、皆様のお早いご注文をお待ちしています。
今年のお菓子の特徴は、ナッツやフルーツをふんだんに使ったことです。実際ナッツもドライフルーツもとても人気の昨今です。

ナッツは今大人気の中目黒にあるグルビーナッツのカリカリに乾燥したナッツを使っています。赤い皮のくるみ等珍しいのもあります。

ドライフルーツも自由が丘にあるアラカルトの美味しくて綺麗な色に出来上がったドライフルーツや自家製のオレンジピール、スペイン産のオレンジコンフィ、フランスのセミドライ無花果なども使いました。

少し手をかけたお菓子が多い今年のクリスマス焼き菓子です。

ご注文方法、詳しいお菓子の内容は、加藤千恵chiekato.comのトップページからご覧になれます。

ボックス入りクリスマスお菓

 

クリスマスケーキバラ

 

 

 

  • Home
  • NEWS
  • Profile
  • Chie's Diary
  • School
  • Recipe
  • Books
  • Shopping
Top